> contents
> 最新のトラックバック
セクシーボイス アンド ロボ
from セクシーボイス アンド ロボ
シグルイ 6
from AML Amazon Link
へんないきものシリーズ
from Hey! Barbie! S..
poohのひとりごと
from poohのひとりごと
倖田來未こうだくみアクセ..
from プリクラ手帳
AI 麻雀
from ゲーム関連リアルタイム価格情報
第4区報告
from megalomeg
パルコ(PARCO)グラ..
from ブログで情報収集!Blog-..
(=゚ω゚=)ノシ
from hiroの気まぐれ猫日記(=..
こちらにも貼らして頂きま..
from TB失礼いたします。
カテゴリ:駄文( 16 )
駄文vol.524
駄文ですよ奥さん!
久しぶりに脳みその中身を駄々漏れにしてみようかな。


世の中には、様々なレビューがあふれてる。
漫画とか、CDとか、アニメとか。
自分が興味あるものは、何らかのツールを使って調べるでしょう。

私も、漫画や邦楽はよく調べたているし、ウェブサイトを持つものとして、ある程度は様々なものにアンテナを立てているつもりである。


そんな中、最近よく思うのだが、そのレビューの内容、書き方。
内容はもちろんだけど、その書き方。
これは結構大事な気がする。

時々、自分の好きなものに、酷評するレビューがあったとする。
その中に(あまりないけど)、好感の持てる、もしくは参考になるものが時々ある。
それっていうのは、理路整然とした理屈を持っていながら、ユーモアがある。
そんな気がする。

逆に、ただ批判ばかりをして、なんで~かがわからない、とか意味がない、とか、頭ごなしに貶されているレビューは、たとえその作品が好きでなくてもいい気はしない。


で、昔なにかで見たことがあるネタで、「こんな男はいやだ」みたいなのを思い出した。
その中に、「レストランで、これは不味ってすぐにいう男はいやだ」って様なのがあった。

これって、自分の性格云々より、社会的なものかもしれない。
どっちかっていうと、男って自分の知識を言いたくなる生き物だと思うし(俺だけか?)
自分の価値観・スキルだけでものを計ってしまう傾向にあると思うんだ。

物事には様々な感情があっていいと思うし、固執したってあんまりいいことはない。
特に、趣味みたいな、感情第一みたいなものにおいては、とってもナーバスに対応する必要があると思う。


で、ちょっと前に戻るけど、レビューの書き方、感想の書き方。
褒めるほうについてはそんなに気にすることはないと思う。
ただ、批判する場合、または自分の考えに合わないものに対して意見を言う場合。

このときは言い方を気をつけないと、いらない誤解を招くし、呼んだ人を不快にさせるときもあるだろう。
ただ、レビューをまったくしなければいい、というわけでもないと思う。

結局一般論で言うと、人が見ても悪い気持ちにならないように書く、とかなるんだろうけど、それじゃ面白くないし、何の役にも立たない。
じゃあどうすればいいんだろうか。


そんなことは私にはわからない!!!!!!!


ただ、自分が見て嫌悪感を覚えない、酷評レビューは
・ユーモアがある
・褒めるとこは褒めている
・書いている人、それ自身がその道のエキスパート

だと思う。
3番目は無理だとしても、2番目くらいは誰でもできるんじゃないかなぁ。
ユーモアは・・・難しいかなぁ。

そんなわけで、物事のレビューは気をつけようかな~
という駄文でした。
[PR]
by kirinyaga42 | 2006-11-20 22:39 | 駄文
ダブン15
ソフトバンクの「iPod 携帯」について

んまー憶測事項ですってよ奥さん!
ソフトバンク、「iPod携帯」報道にコメント
こういうの、巷ではガセっていうのかしら!
でも本当か嘘かもわからないわねー。

***以下今朝のダブン***
ほーう、ついに動き出したか!
iPodかぁ・・・

私はね、iTunesを極力使いたくないんですよ・・・
むかしiTunes使ったら、決して使いやすくなかったし、アンインストールした後にも変なファイルが奥深くに眠ってるし・・・
それにMP3化した音楽データはiPodでしか再生できないっていうウワサも。

まあそこらへんは使ってる人がたくさんいるんで、改善されてきてはいるんだろうけどね!

とにかく、ようやく動き出したのは好感が持てますね。
このまま躍進的なサービスを展開して欲しいものです。
11月がリミットオーバー!

ちなみに、私の音楽・動画再生環境
MP3、WMAなど音楽再生:winamp
AVI、WMVなど動画再生:HAKOBAKO Player
割と特殊なもの:jetAudio
その他:MediaPlayerClassic
CD→MP3:MediaPlayer10
[PR]
by kirinyaga42 | 2006-05-15 09:45 | 駄文
ダブン17
久しぶりに駄文
17番目かは定かではない

眠れないので何か書く

うんこ

うんこで思い出した。
ソ○ータイマー

ていうかソ○ーまじうんこ
技術力は確かにある
その小型化技術とか素晴らしいよ

でも
まず規格が特殊すぎ
生産、っていうか製造技術低すぎ

壊れること分かってて、ていうか分かってないのか?
一流の大工が腐った材木で豪邸建てるようなもの

まあ信者もいるし
使ってる人を非難する気はサラサラないし
むしろ壊れないように祈るばかり

ま、私は使わないよ
せいぜいプレステくらいだな

次回ダブン18
『日本人に似合うコスプレは何だ』
放送未定
[PR]
by kirinyaga42 | 2005-11-24 02:22 | 駄文
超駄文
あんまり絵が描けないので、いつもよりブログの数を増やしてみることにしますね。
なんだか思いついたことをリアルタイムに書いていく、読みづらさ抜群な感じで。

F.S.S.DESIGNS 1 EASTER;A.K.D.
値段が結構するから迷ってたけど・・・
うーん、欲しいなぁ・・・

しかしコレと同じ値段出せばペンタブのペンが買えるのか。
と思って、ふとアマゾンでFAVO-430を検索。

したら、アマゾンでもペン売ってるんだ。
そうかー。
アマゾンでも買えるのか。
あ、でも委託か・・・

今月のお財布事情を考えると、ちょっと控えめにしたいんだけど、今の現状じゃ満足に描けないしね。
でもさっさと新しいのを買っちゃうのも手と言えるし。
ヤマダ電機ならポイントが800Pあるしなぁ・・・

あ、このスクロールホイールと2ファンクションキーはいいかも・・・
'`ァ'`ァ ヤバイ欲しくなってきた・・・!

そういえばあずさんが言ってたけど学割、使えるんでしょうかね?
ソフトは使えるけど・・・
あ、前に聞いたことがあるけど、iPodは学割で買えるらしいですね。
なんかあれはソフト扱いになるらしい。
だから、お店で安くなってないとか・・・

でも学割の手続きは正直メンドイんだよなぁ。

なんか気分的に買っちゃいそうな気がしてきた・・・
うーんまずい

これから秋口だし、服も欲しいんだが・・・
あ、最近古着屋行ってないな。
高円寺はいっぱいあるんだよなー。

前は友達が高円寺に住んでたから、遊びに行った時よく買い物行ったけど、そいつも就職しちまって、横浜なんぞに行っちまいやがったからなぁ。
絵を描くみたいに、さらっと服でも作れたら楽なんだけどね。

・・・今ふと考え付いたけど、このデジタルな時代なんだし、個人が考えたデザインをそのまま服にしてくれるサービスとかどうかしら。
あ、でもコスト高すぎか。
それじゃ気に入った服買った方が安そうだな。

いやでもどうだ、いいかもしれん。
てかありそうな気がしてきた。
いやどうかな、無いかぁ。


あ、今琢磨が、というかF1やってるけど、来年琢磨キッツイよなー。
たしかホンダにバリチェロが来るんだっけ?
バリチェロにバトンじゃさすがにムリだよなぁ。

今年は色々と不運やら、ミスやらで全然ポイント伸ばせてないし・・・
日本人としてはやっぱがんばってほしいトコであるデスよね。

さーてそろそろ寝ないとやばい感じになってきたから寝まーす。
おやすみなさい
[PR]
by kirinyaga42 | 2005-09-26 03:24 | 駄文
DABUN
たまには駄文でも書きましょうか。
という訳で、自分は絵描きか、などと、どうでもいいことを考えてみる。

つまんないよww
[PR]
by kirinyaga42 | 2005-05-03 04:35 | 駄文
1周年
1年経ちましたね~。
いあや、ほんと、すげえなぁ。

正直いつ飽きるかと思ってたけど、日記を続けてたりしたら結構続きましたね。
まあ、こういう形式の日記だから全く面白みもないのだけど・・・
そう毎日面白いことは起きません。

絵を描いて晒すってことも一応サイトの存続できた理由のひとつかな。
前も言った事があったかもしれないけど、私の周りは絵を描くとか、そういう人間が殆どいなかった。
だから、絵を描いて、それを見てもらえたり、逆に人の絵を見たりするのがとっても楽しい。
今までそういう機会が無かったのが余計に今になってそうさせてるのかもしれない。

今は最初のころにあったような情熱(?)は無いけど、ネットに知り合いも増えたし、楽しい。
これからどうなってくのか分からないけど、出来るだけ続けていきたいとは思う。

そんなわけで、1年間どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますww

ちなみに・・・
1年間に16205人の方がこのサイトに訪れました。
平均すると1日約44.4人(人数というより回数ですね)。
まあ、カウンターの数字は結構いい加減ですが・・・
なんにしてもえらいことです(笑)
[PR]
by kirinyaga42 | 2005-04-19 02:04 | 駄文
サイトの表示等について
なんだかMozilla FireFoxで問題があったりするようで・・・

うちのサイトは【http://www.geocities.jp/kirinyaga42/】ではじまる部分については全てIE6.0で正確に(私が望む形に)表示されるようになってます。
Mozilla系では正しく表示されないページもあります。
たとえば、TOPの部分はIE6.0では透過して表示されますが、Mozilla系では透過されません。
また、Linkのページなどもレイアウトがずれたりします。
これらの問題はFireFoxやNetscapeで確認しています。

これらのページについては、将来的にはどのブラウザでも正確に表示されるようなサイトを目指しますが、レイアウトやデザインを重視したいし、技術もないためいつになるか分かりません。
IE6.0ユーザ以外にはご迷惑をおかけしますが、そういうわけです。

また、【http://www.geocities.jp/kirinyaga42/】で始まらない部分についてはこの限りではありません。
掲示板やブログなどは全てレンタルであります。
そのため、中のプログラムなどについての一切の責任を負うことができません。
これらのページでの障害が出た場合は、私ができる範囲での対処はしますが、それ以上のことはいたしかねます。

と、ちょっと心配になったのでコメントしておきます。
[PR]
by kirinyaga42 | 2005-02-15 02:36 | 駄文
空気清浄機の性能
空気清浄機を使って半年くらいになるが、運転のモードに『花粉』というのがある。
モードは『静音』、『標準』、『急速』、『花粉』の4つのモードがあり、『花粉』モードはホコリ空気のきれいさによって『静音』と『標準』を繰り返す。

ここ2、3週間ほど部屋の掃除をしていなかったので、ホコリがけっこうすごかった。
普段、24時間『花粉』モードにしているのだが、ここ数日やけに『標準』モードが多かった。
特に気にしていなかったのだが、今日掃除をして部屋がきれいになると、『花粉』モードにしていてもずーっと『静音』モードで働いているのだ。

ろくなセンサーが付いていないと思っていたが、意外にちゃんとしてるんだなぁ。
でもマイナスイオンは効果があるのか全く不明です。
[PR]
by kirinyaga42 | 2005-02-12 01:34 | 駄文
ヤケイ
昨日知ったのですが、
笛吹川フルーツ公園っていうのが日本三大夜景の一つらしいじゃないですか。
すぐそこですよ。車で20分くらい。
そんなにすぐそこじゃないか・・・

そんなに夜景で有名だったなんて。
ヤリ車が多くて有名だと思ってましたよ(ぇぇ

確かにキレイだけど、写真ほどかどうかは・・・ねぇ。

夜景って、よく見に行ったりするけど(よくでもないけど)、そんなに楽しいもんじゃない。
というか、面白いものじゃないですよね。
あれは恋人といったりするから楽しいんであって、友達といったって
「寒いかい?」
「ええ」
「じゃあこっちへおいで」
「ああ、あったかいわ」
なんてことはしない。

する人もいるかもしれないけど、一般的な友達ではしない(たぶん)。

でも、何にもすることがなくて、車だったりすると夜景を見に行ってしまう。
うーん

彼女が欲しくなるときもあるというハナシでした。
[PR]
by kirinyaga42 | 2005-02-10 00:44 | 駄文
でんき
電気代の話しですがね。

ふだん、電気使用量の領収書は見ないで片付けちゃうんですが・・・
さっきふと見てみたら・・・

16年10月使用量 2,041円
16年11月使用量 2,884円
16年12月使用量 4,679円
17年1月使用量 4,248円



普段の倍!!
今年はコタツ出してなかったので、エアコン使いまくりだったからなぁ。。
しかも、エアコンは上のほうばかり暖かくなり、下の方が寒いのでガンガン使いっぱなし・・・

最近は扇風機併用ですぐに暖かくなるようになりましたが、それでもフル稼働。
まずいなぁ・・・
どうりで最近お金ないわけだ。

3月には卒業旅行でタイに行く予定なので、無駄なお金はあんまり使えないんだけどなぁ。
寒さには勝てませんし。。
いまさらコタツ出すのもなんですしねぇ。

最近はマンガ買うのも少し控えてるんだけどなぁ。。

電気は大切にね!
http://www.tepco.co.jp/denkochan/index-j.html
[PR]
by kirinyaga42 | 2005-01-29 00:40 | 駄文
   

毎日の日記とか、思ったこととか。
by kirinyaga42
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧