> contents
> 最新のトラックバック
セクシーボイス アンド ロボ
from セクシーボイス アンド ロボ
シグルイ 6
from AML Amazon Link
へんないきものシリーズ
from Hey! Barbie! S..
poohのひとりごと
from poohのひとりごと
倖田來未こうだくみアクセ..
from プリクラ手帳
AI 麻雀
from ゲーム関連リアルタイム価格情報
第4区報告
from megalomeg
パルコ(PARCO)グラ..
from ブログで情報収集!Blog-..
(=゚ω゚=)ノシ
from hiroの気まぐれ猫日記(=..
こちらにも貼らして頂きま..
from TB失礼いたします。
カテゴリ:マンガ( 5 )
Comic Baton
今度はマンガ版!
半熟トマトのポンさんから回ってきましたよ。

えーっと、では・・・

+本棚に入ってる漫画単行本の冊数
今の家には・・・491冊。
実家はよく分からないけど、500~1000だと思う。

+今面白い漫画
■エマ/森薫
■ハチミツとクローバ/羽海野チカ
■のだめカンタービレ/二ノ宮知子

+最後に買った漫画
■鉄のラインバレル/清水栄一、下口智裕

+よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画
■BLAME!/弐瓶勉
それはもう、とっても思い入れがありますよ。
お金の無い高校時代、これを読むために本屋に通ったことも・・・
もう大好き!!ヤバイ!!

■ブッダ/手塚治虫
物心ついたときから読んでいた。
実家のトイレにいつもあったので、何かというと読んでいた。

■うしおととら/藤田和日郎
中学生の時、すごい読みたくって、友達に無理を言って売ってもらった。
うしおととらのコンビが好きだったなぁ。

■ふたつのスピカ/柳沼行
やべぇー。
ものすごい泣かされた。
一気に読んだら枯れます。

■風の谷のナウシカ/宮崎駿
完全版とでも言うのでしょうか。
ナウシカの生き方が本当に美しい。

+バトンを渡す5名
うーん・・・
他の人のメッチャ気になりますけど、指名するのもなんだしなぁ。
だれか!
続きどうですか??
[PR]
by kirinyaga42 | 2005-06-22 23:31 | マンガ
プリンススタンダード
そういえば、最近全くマンガの感想とか書いてなかった、このブログ。
当初最低でも月1でやってたのに・・・
人間簡単に堕ちますね。

という訳で、久しぶりになんか書いてみようかなと思う今日この頃。
あんまり売れてる漫画じゃつまんないし、ということで今回は
1巻の初版が1998年10月10日なのに未だに初版が売れ残ってたプリンススタンダードについて書こうと思います。

まず基本情報。
題名:プリンススタンダード
作者:別天荒人
全7巻
出版:ワニブックス

別天荒人センセは、最近だとガールフレンドで有名ですね。
今月18日にはガールフレンド2巻発売です。

さて、その有名な別天荒人センセですが、私はつい最近まで知りませんでした。
ガールフレンドではじめて知って、それで調べてたらプリンススタンダードなる漫画を描いていることが判明。
そこで、本屋で探すことに。
といってもあまり下調べしてなかったため、どこにあるのか検討も付かない。
しかし、下調べしていなくとも週3日は通っている本屋。
大体何がどこにあるかは分かっている!!

・・・どこだー。
・・・どこにあるんだー。

見つからない。
あんまり有名じゃないから置いてないのか。
そう思っていた矢先。

あまり見ていなかった、本屋の一番端の壁際の一番下の書架にあった!
なんという切ない扱い。
いや、これはよりよい保存状態で私が手にする日を待っていたのだ!



さて、様々な苦難を乗り越えてようやく手に入れたプリンススタンダード全7巻。
絵はガールフレンドよりもポップで、読みやすい。
キレイだし、何より別天荒人センセの描く女の子はみんなオシャレでカワイイ。
しかもスレンダーと、私のモロ趣味バリバリである。
それだけでも買った価値があったというものだ。


話の内容は、一国の王子、スタアが冒険を求め旅に出る。
この世界には魔法使いがいて、魔法使いの間では王族の肉を食べたものは永遠の命と美貌が約束されるという伝説みたいなものが伝わっていた。
そこで、スタアは町で会った魔法使い、キッドにその命をねらわれる。
キッドはそのため仲間になるんだけど、その町は冒険が禁止だった。

その町には治安を守るために警備隊が配備されていた。
この世界は治安が悪く、こういったものが必要だったのだ。
そこでスタアが出会った警備隊のリジィ。
リジィにスタアは、世界の状況を知らされる。
「この国の国王はとんでもないロクデナシだ。おかげで治安も悪くなる。俺たちみたいなのがいないと治安は悪くなるばかりだ」

スタアは自分の父親が治安の悪さの元凶と言われ、自分の無力さに打ちひしがれる。

って書くと結構シリアスっぽいけど、実際は結構グダグダ(笑)
ギャグも多いし、いまいち壮大になりきらない。
でもそういった雰囲気がとてもよかった。
結構マニアックなネタも多くて、そういうの分かると楽しい。

のめりこむような面白さじゃないけど、軽く読むにはいいと思う。
グダグダなペースの割には、最後の方では結構意表を突かれる。
飽きずに読み進められます。

なんにしても絵がとってもいいです。
一応好き嫌い分かれる絵なのかなぁ。
私は万人受けすると思いますけどね!
もしも見つけて初版だったぜひどうぞ(笑)


余談ですが、タイトルを「プリンセススタンダード」だと思い込んでいました。
作者も気にしているようです(笑)

では、今回はこの辺で。
次回の予定は未定です(ぇー
[PR]
by kirinyaga42 | 2005-03-04 00:58 | マンガ
NSE ネットスフィアエンジニア
えー、ネタバレです。
それでもいいって方はmoreをクリックしてください。

More
[PR]
by kirinyaga42 | 2004-12-16 19:55 | マンガ
漫画査収記録(11月)
パソコンが壊れていたので遅れちゃいましたが、11月の漫画査収記録&ちょっとしたレビューを。
なんかお金のない一ヶ月でした。
順番は買った順です。

ピルグリム・イエーガー 4巻
今までの中では一番面白かった。
自分はクリスチャンではないので、正直よくわからないところが多かったが、4巻はそんな自分にも何をやっているのか分かった感じがする。
ただ単に読解力がないという意見はナシの方向で(ぉ

医龍 7巻
お医者さんマンガ。
絵が奇麗だし、テンポがいい。
大学病院の派閥問題をものともしない、主人公朝田がかっこいいっす。

本当かどうかは分からないけど、お医者さんには患者第一で考えてもらいたいものである。

OZ―DOROTHY  2巻
独特の世界観がいい。
1巻でどこかに去ってしまったライオンを探しに出かけるドロシーがけなげ。
最後は少しはすくわれたかな。。

ドラゴンすげーな。

Variante 1巻
ちょっと、B級ホラー感は抜けないかな・・・
設定に無理があるのは愛嬌か(苦笑
今後の展開しだいですね。

武装錬金 5巻
少年マンガ面目躍如の一冊・・・かな。
カズキの友達の友情に、クサイながらもいいなあと思ったり(笑)
ヴィクターがなんかAV男優に見えてイカン。。

斗貴子さんは相変わらず萌えww

ONEPIECE 35巻
ウソップ・・・!
相変わらずものすごい早い展開で、ウソップとの話もサッと終わってしまったのがすごい残念。
もっと、ウソップのトコはちゃんと描いてほしかったなぁ。。
あそこをもっと、半分くらい使って描いてくれたらきっと俺は泣いていたよ。

スティールボールラン 3巻 4巻
ついにスタンドという表現が明らかに!
今度は「立ち向かうもの」。
うーん、カッコエエのう!
ジョニーもその才能を開かせ、回転の力を手に入れる。
・・・回転って、効率かつ怖いものだよなぁ。

DEATH NOTE 4巻
ちょっと怖いミサミサが表紙。
ミサミサかわいいなぁ・・・
というか、もうライトに孤高の精神を感じないのだが。
もうLとライトの子供の喧嘩に見えてきてしょうがない。
まあ、今後の展開が気になることには変わらないですが。

バイオメガ 1巻
ついに出ましたよー!
弐瓶先生の待望の新刊、バイオメガ!
今度の主人公はBLAME!のときとはうって変わってだいぶしゃべりますね(笑)
もう今までに何回読んだか分からないので、いまさらレビューを書く気が・・・(ぉぃ
とにかく早く連載開始してくれ。

みなみけ 1巻
萌えですなぁ。
面白いですけどね。
絵は奇麗だし。
ネタがちょっと弱い気もするけど、かわいいからよし。
だって、金髪ツインテールだし(ぇー

バイオメガ 1巻 初回限定版
なんかアマゾンでも売り出されたの見るとちょっとへこんだり(笑)
漫画の内容はまったく変わんないから(あたりまえ)、いいとしてやっぱTシャツか。
ぱっと見かっこいいんだけど、蛍光色って言うのがちょっとなぁ(苦笑

今は飾ってあります。

クロノクルセイド 7巻8巻
ついに完結ー!
どうしても、ロゼットかわいそうと思ってしまう。
だってさぁ。
いくらクロノと出会えたからって、あんな人生は本当は送りたくなかったはず。
せつねぇよ。。
まぁ、ご都合主義で変に助からないところはいいけど・・・
最後、再開できたのがせめてもの救いかなぁ。。

エアギア 8巻
もう、相変わらずエロいっす。
つーか、豚君それはバトルじゃないよ。
どんなフェロモン持ってんだ(笑)
あんなパンチ打ってみたいなぁ(ぇ

ツバサ 8巻
だんだん雑になってきてる?
なんか、話の内容も雑になってきている気が・・・

まあ、自分のレビューも雑になってますがね~~
次巻期待。

るくるく 3巻
やっと見つけたなぁ。
というか、存在すら知らなかったり(ぉ

神と悪魔って、実際こんな感じだよなぁ。
コミカルに描かれてるから分かりやすいけど、核心ついてると思う。

新暗行御史 9巻
文秀がへたれじゃない(笑)
てか、山道がぜんぜん出てこないじゃーん・・・
まあ、面白いからいいか。

鋼の錬金術師 9巻
ウィンリィがどんどんかわいくなってきてるのは置いといて、
うーむ、マスタング大佐・・・本当にやっちまったのかなぁ。
ノリがいいからまだいいけど、これ青年誌でやったらものすごいダークな作品になるだろうな。

げんしけん 5巻
この巻は面白かったな。
オタクも身だしなみはキチンと、ねw
コーサカには負けました。
彼はすごいよ。

荻上さんも女だな、とおもったり。

ソウルイーター 2巻
1巻が微妙だったのでどうしようか迷ったけど、買っちゃいました。
2巻はそこそこだったかな。
でも1巻と毛色が変わった気も・・・
別にマカが主人公ってわけでもないのな。

NHKにようこそ! 2巻
内容激しいなぁ(笑)
岬ちゃんはかわいいけど、怖いコだな。
こういう子は素でカマかけて来るぞ。

しかし、自害推進・・・
集団で集まって自害しようというのは、誰かに助けを求めてる証拠なんだろうな。
結局、誰かに助けてもらいたいんだよ。

武刃街 1巻
1巻って書いてあるから、2巻もあるのかな?
とりあえず、元のゲームは知らないけどものすごいバカだな(笑)
立ち読みしてて、買わないでおこうと思ったのだけど、半分くらいまで読んで査収決定。

だって、本屋で爆笑しそうになったんです・・・!

あずまんが大王 1巻2巻
前からほしかったので買ってみた。
なんかほのぼのしてますなあ。
僕のすさんだハートに暖かなものが(笑)

人気ある理由が分かった気がする。
面白かった。


今月は25冊・・・
今月は少ないと思ったんだがなぁ。
案外買っててびっくり。
[PR]
by kirinyaga42 | 2004-12-04 23:59 | マンガ
マンガ査収記録(10月)
10月のマンガ査収記録です。
順番は基本的に買った順です。
簡単な感想も書いてあります。

クロノクルセイド1~6巻
アニメの方はあんまり見てなかったのですが、最終回はなんか痛々しくて・・・
マンガの方は納得できる終わり方してるらしいし、面白いらしいので。
全8巻ですが、6巻まで読んだ感想は・・・絵もきれいで読みやすく、話もしっかりしてて分かりやすいです。
ヒロインのロゼットがとても明るく元気なのに、彼女の置かれた状況が重いのが物語に深みを増してる感じがしますね。

ファントムブレイブ イヴォワール物語
絵が可愛らしかったので、表紙買い・・・
ストーリはともかく、全体的に盛り上がりが小さいのが残念。
絵柄のせいもあるんだろうけど、もうちょっとアクションしてくれた方がよかったです。
ファントムブレイブのゲームを知っている人だったら入りやすくていいかもしれません。

るくるく1,2巻
なんか読んでみたくなったので。
るくちゃんかわいいよ。いい子だよ。
これは面白いです。絵柄に好き嫌いが出そうですが、大丈夫らおすすめ。
・・・3巻出てるのか?

STREGA!1巻
気になっていたマンガで、とりあえず1巻だけ買ってみようとおもって。
書き込みが多くて一度じゃ読み切れません(汗
でも逆に読み込まされる漫画と言った感じ。
絵はちょっとゴチャッとしてるけど、ファンタジーなSFが好きな人にはいいかもしれません。

史上最強の弟子ケンイチ12巻
相変わらずどたばたと(笑)
今回はあんまりケンイチの出番はありません。
女性陣がフィーチャーされた感じ。
しかし達人の方々はどんどん人離れしていくなぁ。。

一撃必虫!!ホイホイさん
なんとなく気になったので買ってみました。
絵もかわいいし、細かいところもいいのですが・・・
主人公がヘタレだーww
コイツの月の稼ぎはいくらなんだろう?
ホイホイさんにつぎ込みすぎだよ。
まあ、買ってもトイレで読むマンガって感じかな。。

にらぎ鬼王丸3巻
根性・気合・武士道!!熱いぜ、鍛冶屋!!そんな感じ(違
絵もしっかり描かれているし、話もしっかりしてて面白いんですが、ヤングジャンプの方では終わっちゃったんですよね・・・
あんまり人気無かったのかなあ。残念。

RAY5巻
4巻の続き・・・のはずなんだけど、なんか4巻をもう一度描きなおしといった感じを受けた。
そもそも4巻と全く同じ話が途中に入っていること自体おかしいと思う。
間違って買っちゃったのかと思いましたよ(笑)
EATMANが出てきたのはちょっと嬉しかったかな。
院長どんどん変になっていく・・・

蒼のサンクトゥス1巻
表紙買いしたのですが、面白いです!
絵はきれいで読みやすいし、キャラも描き分けがしっかりしているし、何しろ話が面白い。
SF好きにはおすすめですね。

蟲師5巻
相変わらず独自の世界観がステキです。
人の息遣いが聞こえると言うか、作者がいかにいろんな経験をしているのか分かる気がします。
本当はどうなのかは知りませんがね(笑)
最後の話「暁の蛇」が一番好き。

いばらの王1~4巻
気になってたマンガ。
立ち読みしたら結構面白かったので買ってみました。
ストーリーもダークで面白いですし、絵に動きがあるのがいいですね。
ヒロインのカスミのメガネがエロイです。
絵が気に入ったならおすすめですね。

サムライチャンプルー2巻
ファンキーな時代活劇、とでも言えばいいのかなぁ。
作者のゴツボ★マサルが描いているのは半分で、後は(おそらく)兄のゴツボリュウジ。
アニメの方は中途半端なところで終わっちゃったので、マンガの方はきちんと仕上げて欲しいなぁ。
と思うんだけど、アニメと違ってシリアスな話がとことん少ないからなぁ。
なのであんまり期待せずに待つことにします(えー

ガンスリンガーガール4巻
トリエラの過去の話とか。
相変わらずどこと無く切ない、良作です。
無駄に萌えに走っていないところも好感が持てますね。

robot
村田蓮爾が責任編集のフルカラーコミックです。
様々な作家が楽しめます。
みんなクオリティが高く、マンガでありながら画集を見ているようですね。
ヘタな画集買うよりもお買い得感がありますw
これは結構おすすめ。


てな訳で、今月は23冊か。
まあ、普段通りかな・・・?
お金貯めなきゃいけないんですがね、マンガは欠かせないのですよ。。
今月は良作が多くてよかったです。
[PR]
by kirinyaga42 | 2004-10-31 15:49 | マンガ
   

毎日の日記とか、思ったこととか。
by kirinyaga42
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧